スポンサーサイト 


『少年の季節』~Maxi Single『少年の日』より 

110829.jpg

今日は、ハッカさんから
酷い扱いを受けていた、笑
某アニメのブタゴリラ的な
微妙なあだ名をつけられた
通称メガネマスク、
秋良のエンディングテーマに当たる
『少年の季節』について。

この曲もタイトルはハッカさんが
つけて下さいましたー。

仮タイトルはそのまんま
『秋良エンディング』。


降り掛かる締め切りの重圧に
吐きそうになりながら(海月がね)
最後に出来た曲なんだけど、
作った本人(=海月)も周辺各位からも
非常に評判の良かった一曲で、
歌詞に関しても海月から
「オレ、この歌詞すごい好き」
ってお褒めいただいた一曲だす。

聴けば聴く程にクセになる、
空夜coo:ya得意のスルメイカ的楽曲!

サウンドに関しては
海月が書くと思うので
そちらを読んでいただくとして…。


秋良ルートのシナリオも
あらすじ+αの状態だった上、
秋良に関しては前述の通り
ハッカさんのいじられキャラ化してて
説明を聞けば聞く程に分からなくなる!笑

…ので、コレも妄想で仕上げたのだけど、
秋良の、なんというかこう、
不器用で生真面目な感じが
にじみ出るような歌詞になれば良いなと
思って書いたんだけど、
書いたんだけど…どうだろう?(←二回目。笑)


海月から、日本の古い曲
(わらべうたとか民謡とかね)に
あるような節の取り方を取り入れたい、
一音ずつに言葉を詰め込まないで、
敢えて二音で一文字…みたいな
歌詞のリクエストがあったので、
サビの頭をそんな感じに。

そこでブレス?とか、
そこで切っちゃう?みたいなのも
敢えて~な感じで。

あとは個人的にちょっと遊び心で
トレードマークのマントを
歌詞の中に描写してみたり、
秋良のフルネームを知ってる人が
歌詞カードを見たら
ニヤリとするようなフレーズを
入れてみたりしていますよ。


曲の最後の部分は海月から
「何か呪文ぽいやつ」
ってリクエストがあったんだけど、笑
秋良と呪文がイメージ的に
なんだか結びつかなくて、
(作中ではどうなんだろう?)
あかあかの世界観をそのまま、
ハッカさんのフレーズを切り貼りして
呪文ぽく棒読みしています。


あかあかは、作品を通して全体的に
「これが正しいんだよ!これが幸せ!」
みたいな、紋切り型の、多数決の、
わかりやすいエンディングは
用意しないって伺ってたので、
「そういうの大好物!」(←笑)
って、比較的スラスラスラっと
完成した歌詞なんです実はコレ。

どうしても、少ない資料と
共通の世界観から作る複数のEDテーマ
…ということもあって、
かぶっちゃう描写もあったりして、
個人的にはうーんうーーーんって
何とかしたい思いはあったんだけど、
『面影の遙か』にも『少年の季節』にも
どうしても外せない描写と割り切って。


相変わらず歌うのは難しい曲だったけど、
聴く分には良い曲!好き!笑


ゲームをプレイして
秋良を好きになった人が
この曲を聴いた時に、
秋良の姿や秋良のものがたりを
思い浮かべてくれると良いな~。


ちなみに、裏と表、
背中合わせの真実みたいな
そういう世界観は、
空夜coo:yaが描きたい世界観と
非常に相通ずるものがあって、
個人的にはとっても世界に入りやすい
歌詞だったりしました。

そして、悪い意味じゃなくて、
『面影の遙か』も『少年の季節』も
いつもよりだいぶ肩の力を抜いて
つるつるっと書いた歌詞だったんだけど、
(空夜coo:yaの作詞作業って
 結構ヘヴィなんです…精神的に)
結果的になんだか周囲からは
「すごく良い!」って褒められて、

もしや…
これくらい肩の力を抜いた状態で
書いた方が聴きやすい?
(そりゃそうだろうよ。笑)

と、空夜coo:ya結成10数年にして
ようやく気付くmiyoと海月。

まぁ、でも、
これからそれを活かせるか?
…と問われたら、
今回みたいに作品ありき!とか、
そういうパターンじゃないと
難しそうな気がするんだけどね。苦笑


@miyo
http://www.miyo-web.net/

(C)空夜coo:ya/miyo All Rights Reserved.

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cooya.blog11.fc2.com/tb.php/2040-aef9d7b2

『少年の季節』~Maxi Single『少年の日』より

♪ちゃんちゃんちきち~ちゃんちきち~ 本日のお題は遠くに聞こえる 祭り囃子が泣かせる 『少年の季節』であります。 切なく遠く響く祭り囃子 これぞまさに "あかやあかしやあやかしの" の 世...

  • [2011/08/29 04:56]
  • URL |
  • クラゲニッキ |
  • TOP ▲
