スポンサーサイト 


『あかやあかしやあやかしの』~Maxi Single『少年の日』より 

110827.jpg

前回のやまチャンネルリターンズ
約束した通り、今日から4日間、
海月とふたりで毎日1曲分、
今回リリースするタイトルについて
ちょっと語る企画のスタートです。

…とは言っても、miyoの場合、
今回は飽くまで作品(あかあか)ありきで
作った曲ばかりなので、
語るの難しいんだけどさー。


んな訳で、本日のお題は
『あかやあかしやあやかしの』。

制作中もその後もずっと
「作中の挿入歌になります」
って伺ってたので、
最近、ハッカさんwebで
“灯吾ルートエンディング曲”って
表記を見るまで、
灯吾ルートエンディング曲ってことを
知らなかった楽曲です。笑


正式タイトルが比較的早めに決まって
お知らせいただいてた曲なんだけど、
(今回、あかあか絡みの楽曲はすべて
 ハッカさんがタイトルを考えてくれてます)
音楽制作サイドではずっと、
仮タイトルが『わらべうた』だった曲。

だって正にそのまんま、わらべうた。


作詞もハッカさんで、今回、
初めて空夜coo:yaで人様の作詞で歌う、
という経験をしました。

10年前のmiyoなら絶対に
「人の書いた歌詞なんて絶対イヤ!!」
って駄々をこねたと思う。笑
空夜coo:yaをたいせつに思うが故ですが。
おいら大人になったんだい。

でも、ハッカさんのへそ曲がり度が(←笑)
妙にしっくり来る今回のあかあか。
違和感無くするっと世界が見えたし、
海月サウンドと相まって
独特の世界観が出来上がってると思います。

難しい言葉いっぱい知ってるにゃー(´・ω・`)
…と、一人感心していたのは内緒です。笑


ゲームはWindows機専用なので
Mac使いなmiyoも海月も
プレイしてないんですが、
作中では、この曲のmiyoの独唱が
聞けるらしいよ。
(補足*サントラでも聴けるということを
 今さっき確認しました。)

興味のある人はゲームも是非
プレイしてみて下さいまし!


@miyo
http://www.miyo-web.net/

(C)空夜coo:ya/miyo All Rights Reserved.

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cooya.blog11.fc2.com/tb.php/2038-cfd73866

『あかやあかしやあやかしの』~Maxi Single『少年の日』より

どもです。 本日より四日連続でお届けする 海月恭森男(クラゲヤスモリオ)によるセルフ曲解説。 専門よーごが容赦なく繰り出されますが、 なんのフォローもいたしません。 空夜coo:yaだけんね。 ...

  • [2011/08/28 03:05]
  • URL |
  • クラゲニッキ |
  • TOP ▲
