 


山手線ジャックに紛れてます 

It seems that for a limited time, a pic of my little "apple boy :)" will be posted around the center area of the #7 car of the JR Yamanote Line train♡


年末に「写真送って〜」ってSOS的メールがわんさか来てたので、めぼしい写真を何枚か送ってたんですが。ファンの方から頂いたリンゴを狙ってるはむ様の写真だけが採用されたもよう。熟女とお転婆は落選。笑

3月1日から3月15日までの期間限定だそうです。7号車の真ん中ら辺にチラっと紛れてます。山手線に乗る機会がある方は見掛けたら笑ってあげてね!

ついでに『cute』ボタンも押したげてね♡
http://photo.anicom-sompo.co.jp/anicom_train/detail.php?id=553

946747_10153460821980679_5131991835189208175_n.jpg


一年があっという間過ぎて怖い 

2016-nyc-miyo.jpg

Happy New Year!!
This year's zodiac sign is the monkey.
I don't want to wear a monkey costume (lol), so I went with the famous "Three wise monkeys" and "see no evil, hear no evil, speak no evil."
I hope this helps you have a successful, wonderful year♡
---
Photo- Motoyasu Magafuchi
Stylist- Sawako Nakata
Hair Makeup- LinDa
Costume & Accessory- Mitemondo



あけましておめでとうございます。

SNSでちょっと大人めの写真をプロフィールやらヘッダーやらに設定したので、年賀状もそのテイストかと思わせて全然落ち着いてません。うふふ。

さっきようやく2015年ギリギリセーフで仕事納めしたので、年賀状はこれから書きます…。

2016年は水面下ではなく、ちゃんとmiyoとして空夜coo:yaとして皆様に作品がお届けできるように、いっぱい書いて歌う予定です(未定)。

今年もよろしくお願いします♡

miyo

151216 

今となってはご存知の方は殆ど居ないだろうし、そもそも当人であるわたしがそのことをよく忘れるんだけど、わたしは歌うより前に、喋るより前に、一番最初に行った創作活動って『書くこと』…執筆で、初めて創作活動で収入を得たのも『書くこと』でした。

今はなき地元のちっちゃーい情報誌で、高校生作家として、エッセイ風の、まるでノンフィクションに読み取れる風のフィクションを、毎月原稿用紙15枚くらい…だから6,000字?を、一年半くらい連載したのかな?(地元民は誌面が手元に残ってても晒さないように!あの頃は個人情報ダダ漏れだから!笑)

当時のわたしは今より遥かに現実的で且つ腹黒かったので、自分の文章が拙いことも無知であることも承知の上。自分が制服を着た高校生であるからこそ成立している連載であるということをよく理解していたので、そういう自分の看板の掲げ方が正しかったのか、思った以上に幅広い年齢層の人が「実はファン」「あの連載面白い」って支持してくれて。

そのお陰でコミュニティFMなんかにお呼ばれされるようになって、時折電波に乗せてお喋りさせていただいたのがきっかけで、その後、MCやラウンジDJやナレーターなんかのお喋りのお仕事もいただくようになり。

最後に、歌うことでお仕事をいただくようになりました。歌は最後。


わたしはSMA経由で紹介された音楽事務所に、「キャラが面白い。何ができるの?よくわかんないけどウチに所属しなよ。上京して!」…という、ちょっとあり得ない軽いノリのスカウトをされて上京してるんですが。で、割と軽いノリで、基本は流れに逆らわない主義なので流されるまま上京しちゃったんですけど。

…ちなみにその頃のキャラ=見た目は、先日各種SNSにupしたピンクの衣装みたいなノリで、パンクスのお友達各位と重たい鋲ジャンを着て歩いてて、よく聴く音楽はハードコアで、ライブハウスでごろんごろんしてて、だけど書いてるものは現在の空夜coo:yaよりもっともっとネクラで内省的な文章、喋らせると微妙なアニメ声…っていう、ちぐはぐもいいところな感じ。

おかげさまでメジャーメーカー各位には「どうプロデュースしていいのか分からない」「カテゴライズしづらい」って、プレゼンの度に毎回ポイされ続けて今に至っております。…あ、ちなみにそれは今でも言われるんですけどね(もう慣れた)。どうやっても色んなとこからハミ出しちゃう人生なんでしょうね。笑


上京して、色んな人を紹介される中で出会った本田が、わたしと一緒に空夜coo:yaをやってくれることになったのも、その、書き溜めていた文章を読んだからでした。


でも、いろいろあって、本当にいろいろいろいろあって、1stの『上弦の月』がリリースされる少し前までは、1曲毎にショートストーリーを書き上げたりしていたのだけど、それもしなくなり。

たまに仕事で原稿を依頼されてmiyoの名前を出さずに書くことはあったけど、創作モードの脳みそを使わない作業だったし、本当に長い長い時間、作詞以外の『書く』という作業から遠のいていました。

そんな話をチラっとしたら、大御所作家のお友達から「書かないと、書く脳は退化しますよ。リハビリしないと!」って𠮟咤され。確かに…って思ってたタイミングで、本当に偶然、昔、まだ公式サイト上にショートストーリーを掲載していた頃をご存知のファンの方から、

生きづらくて生きづらくて、毎日泣いてばかりいたあの頃、空夜のHPに辿り着いてショートストーリーを読んで何かに気づき。それから間もなく発表された「上弦の月」を聴いて、やっとわたしは暗い穴ぐらの出口を探すことを始めました。今でも空夜はわたしのだいじな道標のひとつです。

というメッセージを頂戴し。

なんだかちょっと、色んなものがカチカチカチっとハマって、「リハビリしよう」って思ったのが半年くらい前。


所詮、高校生であることを盾にしてちっちゃいコミュニティで書いてウケた程度。その後は10代であることを盾にして…とか、常に、自分の立ち位置や世間からの見え方を見極めながら書いたことしかないんですけども。

でも、いつも突然やって来る、頭にいっぱい言葉が降って来て自動書記状態に陥った時、一緒に降りて来る風景とか、歌詞におさまりきらない言葉を、歌詞より長く、ショートストーリーと呼ぶには短いくらいのサイズで、楽曲に添えられたらいいなと思って、リハビリしています。

リハビリが、日の目を見ることはあるのかしら…。

日の目を見ることがあるように、本田に会うために、久し振りに本田さん別動ユニットのライブに伺う予定でございます。


miyo

LINEスタンプ発売のお知らせ 

空夜coo:ya - ゆる海月
音楽ユニット“空夜coo:ya”による楽曲の世界観まるで無視の公式スタンプ。
海月画伯の描くゆる過ぎる謎生物のおまけ付き。
使ってくれたらナマコもハイジャンプ。
https://store.line.me/stickershop/product/1199301/ja


CViC_JDU8AE9TxV.jpg

CViC-8FVEAATRN9.jpg


新作リリースのお知らせじゃなくて、
本当に心の底から申し訳なく思っています…。(小声)

miyo

Maxi Sg『少年の日 - 自鳴琴』配信発売 

イレギュラーな新譜ですが、
今回も職人の海月さんがとっても良い仕事してくれました。

「あかやあかしやあやかしの」をご存知ない方でも、
オリジナル音源『少年の日』をご存知ない方でも、
充分楽しめる音源になっています。

皆さまも是非、冬の夜長に自鳴琴の世界に浸ってみて下さい。
目印は、青くない方の『少年の日』です。笑
miyo




http://youtu.be/tv11oNlrmgo

少年の日-自鳴琴

■ 発売日: 2014年 2月 21日 (金) 午前0時
■ 価 格: 800円 (200円/1曲)
■ダウンロードURL:
https://itunes.apple.com/jp/album/shao-nianno-ri-zi-ming-qin-ep/id817922303?l=ja&ls=1

[収録曲]
01 あかやあかしやあやかしの - 自鳴琴
  (Akaya Akashiya Ayakashino - Music box)
02 面影の遙か - 自鳴琴
  (Omokage no haruka "remnant" - Music box)
03 少年の季節 - 自鳴琴
  (Shounen no kisetsu "our seasons" - Music box)
04 飛 翔 - 自鳴琴
  (Hi sho "Flight" - Music box)

All Music & Arrangement: 本田海月



2011年リリースのマキシシングル『少年の日』(ゲーム『あかやあかしやあやかしの』各種エンディングテーマを収録)を、『あかやあかしやあやかしの』PSP版発売祝いにオルゴールアレンジ。あかあかの世界観により深みを増す切なく美しい楽曲に生まれ変わりました。

4曲を通して聴くと、オルゴールのねじを巻き、メロディが流れ始め、そして最後にはねじが切れてプツンと音が切れる、本当にオルゴールを聴いているような気分を味わえる構成になっています。配信販売では1曲ずつのご購入も可能ですが、是非4曲通して聴いていただけると嬉しいです。


The 2011 maxi single release "Shonen no hi" (a collection of ending themes from the game "Akaya Akashiya Ayakashino") is getting a music-box remix to celebrate the PSP release of "Akaya Akashiya Ayakashino". All of the songs have been reborn, and their sorrowful beauty offers a deeper look into the world of "Akaya Akashiya Ayakashino".




|空夜coo:ya Official Web
http://www.coo-ya.com/

|オリジナル楽曲収録 Maxi Sg『少年の日』ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/album/shao-nianno-ri-ep/id463695361

|PSP専用ゲームソフト『あかやあかしやあやかしの』公式サイト
http://www.a-noctiluca.net
 

